非言語コミュニケーション&オンライン面接のコツをお話しました。

自宅から大学のオンラインで講義!

福岡のお隣、大分県にある大学の3年生4年生と大学院生に向けてコミュニケーションについてお話させていただきました。

タイトルは「声と話し方でプラス!コミュニケーション〜伝えるのは言葉、伝わるのは心〜」

これから就職活動に向けて準備する上で、非言語コミュニケーションの重要性をワークもりもりで実感してもらいながら進めていきました。プラス、オンライン面接のコツも!

実際のところ、昨年よりも今年はオンライン面接が増えているそうです。
ベースとなるコツを知って磨いておけば、自分の長所をより発揮しやすくなりますね。

90分の講義のあと、質問タイムも設けました。
「声が低いんですが、どうしたらよいでしょうか?」
「よく怖いと言われるんです。なぜでしょうか?」
「早口は治りますか?」
「どうしたら緊張せずに話せますか?」
「自己紹介するので、アドバイスいただけますか?」
などなど。

お一人お一人、ご自分の気になっていることが違います。その人の良さを見つけつつ、その人に合った改善法や伸びポイントをお話しました。
お一人ずつにお話すると、その人の目がキラリと光る瞬間があります。そしてすぐにやって見せてくれます。

「よし!やってみるぞ」と意欲が高まって行動すると、必ず伸びます。どんどん磨かれます。「はい」の返事ひとつを磨いた学生さん、表情までイキイキしてきました。

学生さんが自分らしく自信を持ってお話できるようになればと思います。 非言語コミュニケーションの学びが就職活動や社会に出てからも、お役に立てていたら嬉しいです。

今月は仕事すべてオンラインです。
オンラインならではの良さもありますが、対面での空気感を味わいたい今日この頃です。