新入社員研修では声と話し方のコツも!

ここ5年続いている法人会様での新社会人セミナーのご縁。
今年も4月に担当させていただきました。


本年度は様々な法人様から54名。18歳〜34歳までの方がご参加でした。
初めは皆さん緊張気味でしたが、ペアワークやグループワーク盛りだくさんでどんどん発言するように^ ^休憩時間もスマホを触る人が少なく、会話している人が多くて和やかでした。
皆さんのコミュニケーション力が素晴らしかったです。本気のジャンケン3番勝負、盛り上がりました!

本気でやると燃えるし、頭も使うし身体も使う、そして勝つとかなり嬉しい。負けるとかなり悔しい。次にまたチャレンジしたくなる…そんなことを感じていただきながら、本気の来客応対へと進めていきました^ ^

電話応対では、基本の流れに加えて、聞き取りやすい声と話し方のコツもお伝えしました。
携帯電話の普及によって、自宅でも固定電話に出る機会がほとんどない新社会人が多いです。就職して、会社の固定電話に出るというのはものすごく緊張する、苦手だという声も多いです。そんな時に、聞き取りやすい声と電話応対のコツを知ってトレーニングしておくと安心ですし、自信もつきます。
何度も熱心にロールプレイングしている姿がほほえましく、頼もしいと感じました。

皆さんが伸び伸びと活躍できることを心から応援しています!!

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください