大分県輝く女性エンパワメントセミナー

大分県女性が輝くエンパワメントセミナー事業「Will be」にて登壇させていただきました^ ^


エンパワメントセミナーとは、
家事や子育て、介護と向き合う中で培われた力や経験を活かし、一歩踏み出すためのエンパワメントを提供する、自分らしい活躍を目指すプログラムです。
https://mama-no-mama.jp/empowerment/


対面とオンラインのハイブリッド形式でのセミナーで、私は「あなたらしさが伝わる声と話し方&ほめ達」というタイトルで約150分、個人ワークやグループワークもしながら進めていきました。


参加者の中に「娘が以前、ふじこ先生のセミナーに参加してよかったからお母さんもと言われて参加しました」という方がいて感激しました。
そして、ほめ達のワークではその方が3世代同居の中で娘さんから掛けられた言葉に救われた経験を語ってくださいました。私も3世代同居なので自分と重ねて話を伺いながら、思わず涙が出ました。


セミナー最後は「来年の自分を漢字一文字で表すと?」というワークをしました。
お一人お一人の漢字にはそれぞれの想いが込められていました。
「未来は話した言葉で作られる!」そう感じた時間でした^ ^


セミナーが終わってからも、参加者同士がお話されたり、一緒に記念撮影しましょうとお声掛けくださる方やオンラインの方からもわざわざオンライン退室前に「先生、声がいいですね。ほめ達の言葉がすごく印象に残りました」と嬉しいお言葉もいただいたりして、私自身が皆さんからパワーをいただきました✨

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください