スタッフ接客研修「一人ひとりが自ら工夫&チームで接客力を磨く」

天神でスタッフ接客研修をさせていただきました。
6名の女性スタッフ、少数でみっちり2日間の研修です。


単なる接客の「型」ではない、一人ひとりが自ら工夫して磨いていけるようプログラムを考えました。
2週間前に1回目研修をして、この日は2回目。この2週間、皆さんは学びや気づきを日々の仕事の中に生かして取り組んでくださったそうで、
しかもなんと、
その会社では昨日、研修を受けたスタッフに研修で何を学び、何を実践しているのか、成果と課題などを全体会議の場で発表してもらったのだそうです❗️


研修を研修の場だけのものにしない動きに感心しました。講師としても、そんなふうに密に研修を生かしていただけるのが嬉しいです。
全体会議では、他のスタッフから「以前より明らかに職場の雰囲気がよくなった」「声のトーンが明るくなって聞き取りやすくなった」「お客様との対応が柔らかくなっている」「職場の笑顔が増えた」などの声続出で、研修担当の方は社内全体に取り組みを広げていきたいとおっしゃっていました^ ^


接客研修なんですが、実は社内のコミュニケーションの活性化にも役立つんです。
接客の基本である笑顔・挨拶をひと工夫して表現すると、職場の人たちが対話し、お互いに尊重し合う関係性が生まれます。その素敵な関係性から、新たなアイディアが生まれたり、助け合えたり、新たなチャレンジができたりするようになります。
一人ひとりの取り組みの輪が、社内全体に広がっていくって素晴らしいですね✨そうしたら、自分達だけじゃなく、お客様や関わる業者さんとの信頼の輪も広がっていきますからね、そこから業績にも繋がってきます。
こういうプラスの循環、大好きです^ ^

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください


※仕事終わりのおやつはレモンタルト🍋