朝倉市の男女共同参画セミナーにて「話し方&コミュニケーション」のお話をさせていただきました!

福岡県朝倉市では今年度の男女共同参画セミナーとして「話し方&コミュニケーション」を企画されました。

私は2回のセミナーを担当させていただきました!

1回目では

伝わる声と話し方のためのボイストレーニング。

「おはようございます」

「ありがとうございます」

たった一言で差がつきます

相手に伝わる声と話し方で挨拶すると、コミュニケーションの第一歩がスムーズにになります。

ボイストレーニングをすると、あら不思議!

会場の温度が上がって、皆さんのお顔もイキイキしてきます。

「早速やってみます」

「元気になりました」

「まずは自分から、ですね」

と、私にもひと声掛けてくださる皆さん!

そう!声と話し方を磨くと自分自身もモチベーションが上がるんですね。

皆さんの目がきらりとした瞬間がたまらなく大好きです。

2回目は

「相手に論理的にわかりやすく伝える」ことを2人1組やグループでワークをしながら考えていきました。

自分が頭の中で描いていることを伝えるって、コツがいります。

同じものを見ても感じ方、捉え方はいろいろ…

以心伝心?見ればわかるでしょ?察知する?

いやいや、そうは簡単に相手のことはわかりませんね。

相手にわかるように工夫して話すことは、自分でも頭の整理をして言語化しなければなりません。プラス相手への敬意を表すことが大事です。

ワークで体験しながら、工夫ポイントを理解し実践に繋げていきました。

セミナーの中では、「私の親との同居・介護、夫の家事参加、娘の産後ケア」などの経験もお話しました。

家族の中でもつい忘れがちな心のコミュニケーション。

ちょっとした朝の挨拶や、言葉掛けでグンと関係が良くなったりします。

ご参加の皆さんのお仕事に、プライベートに何か少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

★男女共同参画セミナー、講演会のご依頼おまちしています♪