魅力120%研修で話し方講座を担当しました!

仕事から離れて時間が経つけれど、これから一歩踏み出してみたい、働きたい…

そんな方々のためのプログラム「女性のためのウェルカムバック支援プログラム@福岡女子大学」にて話し方研修をさせていただきました。

http://www.fwu.ac.jp/welcomeback/program/

このプログラムは、

1.自分を再発見

2.自己を磨く

3.新しい自分への再挑戦

3ステップ、127時間の濃い濃い講座の数々で、なりたい自分を思い描き、実現するためのスキルや知識を身につけていきます。

私は、「魅力120%up研修話し方講座」の中で、第一声で惹きつける声、自分らしい表現、伝わる話し方をレッスンしました。

講座の成果として行われた「ウェルカムバックドラフト会議」では、

7名の登壇者が一人4分のスピーチをしました。

このスピーチに私はウルウル。

結婚前にしていた仕事のこと、困難をどう乗り越えたか、新しい企画をやり遂げた時の喜び、一歩先を察知して常にお客様に喜んでいただけるよう行動したこと…

子供が生まれてからは仕事と家庭の両立に悩んだこと、子どもと向き合い、忙しい日々の生活の中で自分の出来ることを工夫していること…

家庭の中で心掛けていること、今の自分と将来の自分を考えていること…

働くことへの不安がありながらも学びを続け自己研鑽していること…

お一人お一人が語る具体的な経験一つ一つが、40代50代になって人生を彩り豊かなものになっているのです。

こんなに素敵な女性たち。

経験に無駄は一つもありませんね。

全部財産ですね。

これから皆さんは、有給の長期インターンシップを体験し、それぞれの道を切り拓いていくことと思います。

アツい想い溢れるスピーチでした

支えるスタッフも、そして彼女たちを迎える企業も集った、

温かくやる気に満ちた、何とも素敵な「ウェルカムバックドラフト会議」でした。

関わることができて、私もパワーをいただきました。