【対面とオンラインのハイブリッド形式】

「伝わる声と話し方 」
対面とオンラインの両方からの参加OKで実施しました!

会場で対面で受講する人とオンラインの人、一緒にワークもしました。
伝わる声、伝わる話し方をより意識できる、お互いの表情も見えてコミュニケーションも取りやすい、思った以上に良い効果がありました。

対面の皆さんとは、マウスシールドを付けて、机や手の消毒もしっかり行って、窓も開けてと、対策をとりながら。
オンラインの皆さんは、途中で息子さんや娘さんが顔を出してくれて、何ともアットホームな雰囲気でした。

参加しやすいというのは学びを続ける上でとても大事ですね。
オンラインでも双方向でのやり取りをしながらの講座で、インプットもアウトプットもしっかりできます。

また、対面&オンラインの合わせ技講座を企画したいと思います。