【受講生の声:自分にもいろいろな可能性がきっとある】

昨年の単発講座受講後、今年の「声と話し方5回講座@福岡4期」をご受講くださった方から感想をいただきました!

了解をいただきましたので、そのまま転載しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講座を終えて】 (Nさん、50代女性)

知り合いから「ぜひ藤重先生に会ってもらいたいんです!」と力強く講座を紹介されたのは昨年の秋でした。ドキドキしながら受講したことを覚えています。

講座では「声の出し方」「呼吸法」「間の取り方」「自己紹介やスピーチ」など、わかりやすくまとめられた資料と共に、グループの皆さんと一緒に練習しました。
技術だけでなく、先生やほかの皆さんの前向きなお話を聞いているうちに「そうだ、私もこうしてみよう!」と参考にしたり前向きになれるところがグループレッスンの楽しくて素敵なところだと思います。

司会の活動にもたくさん活かせることができました。
新しいことを学べる嬉しさと、今まで気づかなかった自分の内面に気づけるワクワク感で、毎日がキラキラしてきました。
まさに”自分磨き”の場所です。

まだまだ自分にもいろいろな可能性がきっとある…。
そう思わせてくださる藤重先生との出会いは、私にとって とても大切な宝物です。
これからもコツコツと”自分磨き”を楽しく続けていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いかがですか?
「新しいことを学べる嬉しさと、今まで気づかかった自分の内面に気づけるワクワク感で、毎日がキラキラしてきました。」「自分にもいろいろな可能性がきっとある。」

そう!声や話し方の講座はただ単に大きな声が出るようになる、スピーチが上手になるというスキルやテクニックを学ぶだけでなく、自分を見つめて未来につなげる機会になります。

声を磨いたりスピーチをする中で、自分が何を大切に生きているのか、これからどんなふうになりたいのか、そういうことにも気づいていただく、考えていただく場面が多くあります。

同じものを見ても、見る視点が変わったり新たなことに気づいたりすると、世界が広がります。

Nさんは、日常のちょっとした出来事を自分らしい切り口でよくスピーチしてくれていました。そのお話は、聴いている私たちにハッと新しい気づきを与えてくれるものでした。

学び表現する中で、自分だけでなく周りの人にもいろんな可能性を広げてくださったNさん。本当に素敵です。

出会いに感謝!
Nさんの気づきに刺激を受けて、私も自分の可能性を信じて頑張ろうと思ったのでした。
Nさん、ありがとうございました。
またお話を伺うのを楽しみにしています!!