北九州市男女共同参画啓発講座

北九州市男女共同参画センター・ムーブ主催「男女共同参画啓発講座」でお話させていただきました。タイトルは「自分らしさを磨く 心も伝わる声と話し方〜より豊かなコミュニケーションのために〜」


講座前にご参加の方々とお話していると…
「声が小さいと人に言われるんです…」
「人と話すとドキドキ緊張して…」
「就職活動のときに、『あなたはいつもそんな声で話してるの?』と言われたのがショックでずっと自分の声がきらいなんです…」
などなど、それぞれ気になることがおありの様子でした。
声や話し方は、コツを知ってトレーニングすれば誰でも上達しますよ、今日の内容を一つでも二つでもお持ち帰りくださいねとお伝えすると、パァっと表情が明るくなりました。

3時間の講座のなかで、ワークを入れてどんどん表現していただく機会を作りました。プラスで、ほめる&労うコミュニケーションについてもワークをしました。

「楽しかったです」「少し自信がつきました」「家に帰ってからもやってみます」と講座後にわざわざ近寄って来られてひと声掛けてくださる方もいて、私もエネルギーいただきました。

窓もドアも開けて、休憩時間も多く取って、参加人数も少なくして感染対策を行いながらの開催。そして、ここは私が8年前に初めて話し方講座の機会をいただいた場所。その時の参加者も今日来てくださっていました。そんな中で私は自分自身が初心に戻りながら、繋がりに感謝しながらの時間でした。

声、言葉、話し方が、その人自身の笑顔に、周りの人の笑顔につながっていたら幸いです^ ^

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください