うきは市商工会様 資質向上講習会

うきは市商工会女性部の皆様に「伝わる話し方講座」をさせていただきました。

日ごろお商売をされる中で、会員の皆さんから声や話し方をスキルアップして接客に生かしたいとのご要望があったとのことで、ご依頼いただきました。

事前のリクエストで、「接客に必要な声・話し方・コミュニケ―ション術」にプラスしてぜひ「声のアンチエイジング」も入れてほしいということで、当日は自宅でできる若々しい声、ハリのある声になるボイストレーニングもお伝えしました。
コロナ渦ということもあり、会場内での発声練習はしませんでしたが、ワークもいれながらの90分。

それぞれご自身が現場で接客の最前線に立っていらっしゃる皆さんです。かなり年齢層も広かったですが、年齢関係なく学ぶ意欲、積極的に関わる姿勢が素晴らしかったです!

終了後に、

「カラオケが趣味なので、マイクの使い方は早速やってみます。今日のボイストレーニングもします!」と意欲満々な笑顔で声をかけてくださる方がいらっしゃいました。
講座の中で私が「ちょっと余談ですが、マイクの持ち方でも声の通り方は変わりますよ」と実演したのも印象に残ったとのことでした。 お仕事だけでなく、プライベートでも声や話し方のブラッシュアップは生かせますね。

そのほか、皆さん次々にお声かけくださいました。

「マスクをするようになってよく聞き返されていたけど、練習して声を鍛えたいです」
「楽しかった!自分が楽しいと声もよくなりますよね」
「伝わるように話すという意識が今までなかった~」
「家族にもね、声かけせんないけんと思いました」
「接客の時の説明とかにすぐ使ってみます」
などなど。

講座の中では、声や話し方だけでなく、“普段何気なく使っている言葉をどう表現するか”についてもお話しました。日々のちょっとした言葉の使い方、表現の仕方の積み重ねは、接客だけでなく家族との関係にもつながっています。

声と話し方を磨くことで家族関係や職場環境作りにもお役に立ていただけましたら幸いです。

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください