大学入試面接対策個人レッスン

今日は高校3年生に個人レッスンをしました。
お母様が以前、私のセミナーにご参加くださったことがあり、今回ご依頼をいただきました。
大学入試二次試験で2分程度、作成した作品のプレゼンがあるとのこと。ご自分では・つい「えー」とか「あの〜」と言ってしまう・声が小さい・話がまとまらず、あいまいな終わり方になってしまい自信がなさそうに思われることが多いと、しっかり分析なさっていました。
自分を客観的に捉えていることは、話し方を磨く上でとても大事なこと!素晴らしいです^ ^

レッスンでは、まずは発音発声練習から行いました。
通る声、ハキハキした滑舌のトレーニングをすると、声だけでなく姿勢や表情も良くなりました。
今まで無意識に話していた高校名や氏名もちょっとしたコツで、明るさや熱意、落ち着きを演出できることに驚かれたようでした。


話し方では、構成の型のトレーニングをしました。
どんなテーマであっても、自分の軸があって構成がしっかりしていたら2分前後でその人らしさ満載で且つ論理的に話せるようになります。
今日は複数の構成にチャレンジしてもらいました。
様々なパターンを練習することで、本番に向けて話の引き出しができるようになります。

3月の二次試験では、伸び伸びと自分らしく表現できますように!全力で応援します!!

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください