母校大学でフレッシュマンセミナー

母校大学でお仕事。
30年以上前に通った大学、そして10年前に大学院進学でもお世話になったキャンパスを訪れるのは嬉しいものです。

今回は、1年生のフレッシュマンセミナーで「自分も相手も大切にするコミュニケーション」についてお話させていただきました。

1年生、とても元気でした!
「ふじこ式大笑い発声」もイキイキ表現してくれました^ ^

声のトレーニングは、表現力が高まって、その人らしさを磨くことになります。ハキハキ聞き取りやすい声は自信につながります。

ちょっとした挨拶、ひと声のかけ方のコツを知って使ってみると、コミュニケーションがスムーズになります。

皆さんの大学生活や実習や、その先の社会生活に、少しでもお役に立てていたら幸いです。第一歩がほんの少しでもプラスになっていたらいいなと思います。

帰り道…朝から降っていた雨が上がり、空気が澄んで木々も青々としていました^ ^ 30数年前、私が大学生だった頃から変わらない風景です。

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください