朗読研修会「声を磨こう!」

先日、大刀洗町で開催された「声を磨こう!初心者向け朗読研修会」でお話させていただきました。

昨年度に引き続いてのお声掛け!
今回はどんなふうにしようかなぁとご受講の皆さんのお顔を思い浮かべながら張り切って準備しました^ ^

司会担当の女性が
「前回受講したときから毎日発声練習をしてきました。今日お会いできるのが嬉しくて待ち遠しくて、前回のテキストの原稿をiPadに録音したんです。なのに、今日持ってくるのを忘れてしまいました。あー、聞いてもらいたかったー」
と話しかけてくださいました。

さらに
「今日私は、福岡まで先生のレッスンを受けに行ったつもりで来ています。だからオシャレしてきたんですよ」
ともおっしゃいました。

その想いにキュンキュンしました。

そのほかにも、
「声を出したら若返る気がするんですよ。この間のレッスンで、すごく声がでるようになって嬉しかったので、今日も楽しみです」
「この間の受講をきっかけに朗読サークルに入って活動始めました」
「声を出すコツって、今までちゃんと習ったことがなかったです。ちゃんと習うと違いますね」
「11月に町の人権イベントでステージに立ちます。今日の学びをステージに生かしたいです」

などなど…
皆さん本当に熱心でした❗️

一番盛り上がったのは、短い原稿3つの中から一つ選んで、1人ずつ全員発表してもらった場面…

短い原稿でもこんなに豊かにイメージできて様々に表現できるなんて✨
同じ原稿でも、その人その人によって表現がこんなにも違うなんて✨

皆さん前のめりで、照れもなしで、どんどんやってみて、表現のバリエーションを実感する場になりました。

単なる朗読のテクニックではなく、声を通して自分らしく自由に!そして、相手に伝わるように工夫して伸び伸びと表現することをお伝えしました。

これからも楽しくたくさん声を磨いていただけますように♪♪

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください