歯科医院様にて接遇研修

歯科医院様にて接遇研修をさせていただきました。

私が一方的に話すのではなく、
マナーの基本を知った上で、自分達の医院ではどのようにしていくか、皆さんで考えて意見を出して決めていく、
そんな場作りを心がけました。

また、「今さら聞けないけど、こんな時ってどうしたらいいんですか?」というような内容のご質問も出てきました。お仕事の経験を積まれていく中で、仕事の専門以外のところで、ちょっとずつ「これでいいのかな」と不安に感じていること(例えば、敬語や電話応対での話し方など)をしっかりクリアにして生かしたいという意欲にあふれていました。

研修が終わっても、皆さんが具体的な動きについて話し合っていて、皆さんの真剣さに私もエネルギーをいただきました♪


仕事終わってから、博多駅南にある
「小料理かほり」へ❗️


今日の仕事場からすぐ近くだったので、「これは是非寄らねば」と楽しみにして行きました✨
出会って20年近くになる友人のお店です🍻
手作りシュウマイ美味しかったです✨注文を受けてから手作りして作ってくれるんですよ。
ふわっとしていて食べ応えがあって、それはもう、市販のシュウマイとはひと味もふた味も違いました^ ^

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください

お店の常連客の方ともお話しましたよ。素敵なおかみさんと美味しいお料理とお客さんとの交流も楽しみました!!