北九州の話し方サークル

北九州の話し方サークル「ぺちゃくちゃクラブ」

年間10回、グループレッスンをしています。

年明け1回目のレッスンは「なりたい自分を思い描く」というテーマで行いました。

発声練習、フリートーク、表現ワーク、お題スピーチなどなど^ ^

お題スピーチは新年ということで、「今年の自分を漢字一文字で表すと?」でした。

記念写真もパチリ✨

皆さんそれぞれに想いのこもった言葉でスピーチをしてくださいました。そして、人の話を聞きながら、感心したり、刺激を受けたりする時間にもなりました^ ^

『フレッシュスタート効果』という言葉があります。

新年や月のはじめなどの節目に目標を立てると、その後のモチベーションが高まり、目標に向かって行動を起こす可能性が高くなるというもので、ペンシルべニア大学の研究でも立証されているそうです^ ^

「ぺちゃくちゃクラブ」では毎年この時期に「漢字一文字」スピーチをしているので、レッスンお休みの方もグループLINEで送ってくださったりもしました✨

これがまた素敵なんです。

「凪」…去年の自分を振り返り、今年はこうありたいという気持ちを込めて。

「創」…社会情勢も踏まえながら、一人一人がビジョンを創ることが大切。その中で自分にできることは何か。創る喜びと可能性を伝えたい。

「進」…自分の思いのまま、いろんなことにチャレンジしたい。

LINEでも、投稿してくれた「漢字一文字」から皆さんが感想を書いたり、連想したことを書いたり。それぞれイメージを膨らませて考える時間をいただきました。

有り難い時間でした。

そうそう、先日の八幡での講座「素敵な言葉を素敵な声で」の時も、最後に私お手製の(パソコン苦手なのでこれで精一杯💦)「漢字一文字」のプリントをお配りしました。

そうしたら、翌日、ご受講くださった方がお写真を送ってくれました。

「叶」だそうです。

壁に貼ってくださったとのこと!

漢字を眺めているだけで、ワクワクしてきます。私まで気持ちが引き締まりました。

皆それぞれ自分らしく、輝く一年になりますように💞

「ぺちゃくちゃクラブ」メンバー募集中です。

年間10回フル参加のほか、単発参加も可能です。
新年度4月は、4月20日(土)です。
詳細は改めてご案内しますが、興味がある方は一度見学にいらしてください^ ^

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください

#今年の漢字一文字#フレッシュスタート効果#北九州話し方教室#素敵な言葉#素敵な声#一人ひとりを大切に#なりたい自分に#ビジネスボイストレーニング#言声力アッププロジェクト