企業様にてキャリアデザイン研修

企業様にて若手社員の皆さんに、4時間のキャリアデザイン研修をさせていただきました。

といっても、今回は先方のご要望に合わせて、キャリアデザインがっつりではなく、最初に「ほめるコミュニケーション」を入れてみました。

この構成、オススメです!

キャリアデザインというと、難しそうと身構える人が多いのですが、「ほめる」コミュニケーションで頭をほぐすと、すっと入っていける感じです。

ほめ達のセリフに

「一度きりの人生、なりたい自分になって生ききりませんか?」というのがあります。

なりたい自分って何?と難しく考えがちですが、意外と簡単なところにあります^ ^

ワークをしながら「あぁ、自分はこういうことを大切にしているんだな」と自分の足元を見つけられると、自分の現在・過去が繋がって、未来をイメージしやすくなります。

キャリアデザインでは、個人ワーク・ペアワーク・グループワークで「言語化」と「語り合い」を繰り返しました。

お話する時、皆さん何ともいい笑顔なんです☺️

人の話を聴いている時も素敵な笑顔なんです☺️

「言語化」と「語り合い」から、人は意味付けし新たな価値への気づきを得るのだなぁ…
そんなことを思いながらの研修でした。

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください

#キャリアデザイン研修#キャリアコンサルタント#ほめるとは価値を発見して伝えること#自分の行き先ボタン
#なりたい自分に #現在過去未来#言語化と語り合い#2月5日は笑顔の日#ほめるコミュニケーション#企業研修講師#講演会講師#ほめるチームビルディング#言葉が人生を創造する#言声力 #言声力アッププロジェクト