伝わる話し方セミナー「プレゼン向上のコツ」

伝わる話し方セミナー♪
北九州市にある九州栄養福祉大学の2年生の皆さんに特別講義をさせていただきました。


管理栄養士を目指す学生の皆さん。
2年生では、人前でプレゼンテーションをする機会が増えるとのこと。
ハキハキ聞き取りやすい声になるボイストレーニングや、メリハリのある話し方のコツなどをワークをしながら取り組みました。


ボイストレーニングをすると、だんどん表情が明るくなってきます。
相手に伝わるようにと工夫する気持ち、積極的に関わろうとする行動に繋がってきます。


帰り道…旦過市場に寄ってみました。
先月大規模火災で大きな被害を受けたようですが、通行できるようになったとニュースで見たので。火事で燃えた店舗もまだまだありましたが、お客さんもたくさんいて活気がありました!
「あんたんとこは大丈夫やったとね?」
「電気はまだきとらんけど、店は開けるけんね」北九州弁が飛び交う光景に元気もらいました^ ^


仕事のクールダウンは、辻利茶屋のお抹茶とあんみつで。


仕事プラスαは、自分の心と体に元気をもらえますね。

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください