非言語コミュニケーションセミナー

大学院生の皆さんに「非言語コミュニケーション」セミナーをさせていただきました。

オンラインで3回。
今年は「声と表情」に特化したセミナーをとのリクエストをいただきましたので、理論+実践で、様々なアプローチで学びを深められるように組み立てました。

それぞれ2週間開けて行うことで、前回の学びを2週間の中でどう生かしたか、行動にしたかなども考えてもらいながら進めていきました。
毎回、90分のセミナー後は、質問タイムも^ ^

初回の時、「こんなに表情筋が痛くなったのは初めてです」との声がたくさんでしたが、セミナー最後の記念写真では皆さん素晴らしい笑顔💛

就活ではオンライン面接が当たり前になっています。オンラインならではのコツもお伝えしつつ、声と表情で自分らしさをアピールしていただけたらと思い、私も全力で取り組みました。

そして、社会人になってももちろん、非言語はコミュニケーションを取る上で欠かせない要素ですね。

お一人おひとりの変化を感じながらの3回でした。声と表情の学びが、これからの皆さんにお役に立てていたら嬉しいです。

※研修・講演をご検討中の方はHPの「お問い合わせ」よりお尋ねください